アルファギークに向かって

アルファギークになるためのKINトレブログ

Grand Style

これは面白かった! 株式会社グラニが発行するギーク界隈の会社や人を紹介する業界誌である。 IT系、技術系雑誌は、通常、技術的な部分の紹介が多く、それが当たり前なのだが、これは、会社や人の紹介がメインで、普段知る事のできない内部的な部分を知る事…

クライミング

ここのところ、多忙だったため仕事帰りの平日にクライミングができておらず、衰えていないかと心配をしていた。特に、仕事が遅い時は呑みに行く事が多く、プラマイ0じゃなくてむしろマイナスな面が大きいからだ。 久しぶりに秋葉原PUMPは2Fのルーフ側が全面…

将棋面白い

ここ最近、仕事が忙しく帰りが非常に遅いため、クライミングも筋トレもできない日々が続く中、酒をあおって睡眠不足だと不健康すぎてヤバイと感じたので、せめて、頭使うRTS等シミュレーションゲームでもやれば少しはプラスマイナスゼロかな・・・。 と、過…

ウイスキー

家呑み用で飲んでるシングルモルトウイスキーは、主にハイボール化して呑んでいるんだけども、自分が好きなアードベッグや白州が、経済的によろしくない・・・。 という事で、今は、グレンフィディックに移行・・・。 アードベッグ豆知識 | 世界が熱望するア…

自動テストに至る

ひと通り人力による総合テストを完了した後の、小さな改修のテスト方法が難しい。 全部をやり直すテストは非現実的なため、影響範囲を見極めて、どういったテストをすればよいかレビューをして実行する。 しかし、それでも、特殊ケースのテストが抜け、その…

Oculus Rift

Oculus Riftの没入感は凄い分、ジェットコースター系のように視覚だけが目まぐるしく変化する系は、すごくはあるけど、身体が付いていけないのが難点・・・。 自分自身で操作をするのが前提として、Half-Life2+Oculus Riftとの組み合わせが、現状では最高の…

Serverauditor SSHクライアント

Linux学習の続き。 移動中に直接オペレーションができると、LPICの本が捗るなぁと探したところ、このアプリがとても良かった。 コンソールをiPhone画面で操作するのはストレスになるかとおもいきや、iPhone6Sサイズのおかげか、スムーズ。 矢印キーは、画面…

Azure インフラストラクチャ ソリューションの実装

『Azure インフラストラクチャ ソリューションの実装』セミナーに行った話。 主に、AzureのIaasとPaas(WebSite)、仮想ネットワークがメインだった。 Azureの管理UIの進化は早いので、NewポータルのUI変化にまだ慣れておらず、講習中においても、Newポータル…

NEXT TARGET

日々のトレーニングで、なかなか向上しないのがあって、もっと計測や方法が簡単にまとまっていて、互いに評価し合えるサイトがあるといいんだけど。と思って、イメージをまとめてみた。 NEXT TARGET from Masashi Horiguchi www.slideshare.net

GoPro in GUAM

グアムしてきたので、GoProをもっていたところ、かなり撮影が捗って面白かった。 過去、カメラを携帯するのが、とても辛くて、一眼を買ってもなかなか撮るモチベーションにならなかったのだけど、GoProの気軽さは、とても助かった。 また、動画編集はGoPro標…

もじ★どら

昔作ったパズルゲームで、GitHubに載せようと探しているのだが・・・ソースコードが見つからない!もったいない! 『もじぴったん』のようなゲームを改良したゲームなのだが、結構自信作だった。 オリジナルでは、連鎖中は何も操作ができないので、連鎖中も…

GitHub

業務ではなく、個人的にGitHubを使い始めてみた。 しかし、過去のソースコードがほぼ全滅で、悔やましい……。 とりあえず、残っていたjavascriptでのニコリパズル『美術館』を発見。 数字にそった数だけ四方に光を放つ照明をおき、すべてのエリアを照らす事が…

ドットインストール

初心に振り返り、プログラムの学習を1からおさらいしようと思い、ドットインストールを初めて利用してみる。 ”3分”というテンポが、自分の好きなゲームジャンル(シューティングや音ゲー)に近いせいか、とても心地いい。 まるで、ゲームのステージを1つ1…

Webディレクション標準スキル152

この本を読んで、おそらく、今、自分が何をやっているか、という点で、おそらく、「Webディレクション」が最も近い事が、今更自分でわかった。 そして、この本は、非常に広範囲にそして丁寧にまとまっているため、Webサービスのプロジェクトの進め方として、…

公開鍵認証おさらい

先に構築したサーバーはパスワード認証のままなので、公開鍵認証に設定変更する。 ざっくり、利用したコマンドを羅列する。 azureuser@test-hogehoge:~$ sudo apt-get install openssl azureuser@test-hogehoge:~$ openssl req -x509 -nodes -days 365 -newk…

Auzre仮想マシンにてLAMP構築

Windows人間だったためにLinux環境に触れた事がないのが良くないと思い、Azureを利用してLAMP構成を構築してみる。 Azureより、Ubuntuを選択。(ディストリビューションの細かい差はまだ不明) ターミナルエミュレーターはPoderosaにする。 Poderosa 日本語…