アルファギークに向かって

アルファギークになるためのKINトレブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NEXT TARGET

日々のトレーニングで、なかなか向上しないのがあって、もっと計測や方法が簡単にまとまっていて、互いに評価し合えるサイトがあるといいんだけど。と思って、イメージをまとめてみた。 NEXT TARGET from Masashi Horiguchi www.slideshare.net

GoPro in GUAM

グアムしてきたので、GoProをもっていたところ、かなり撮影が捗って面白かった。 過去、カメラを携帯するのが、とても辛くて、一眼を買ってもなかなか撮るモチベーションにならなかったのだけど、GoProの気軽さは、とても助かった。 また、動画編集はGoPro標…

もじ★どら

昔作ったパズルゲームで、GitHubに載せようと探しているのだが・・・ソースコードが見つからない!もったいない! 『もじぴったん』のようなゲームを改良したゲームなのだが、結構自信作だった。 オリジナルでは、連鎖中は何も操作ができないので、連鎖中も…

GitHub

業務ではなく、個人的にGitHubを使い始めてみた。 しかし、過去のソースコードがほぼ全滅で、悔やましい……。 とりあえず、残っていたjavascriptでのニコリパズル『美術館』を発見。 数字にそった数だけ四方に光を放つ照明をおき、すべてのエリアを照らす事が…

ドットインストール

初心に振り返り、プログラムの学習を1からおさらいしようと思い、ドットインストールを初めて利用してみる。 ”3分”というテンポが、自分の好きなゲームジャンル(シューティングや音ゲー)に近いせいか、とても心地いい。 まるで、ゲームのステージを1つ1…

Webディレクション標準スキル152

この本を読んで、おそらく、今、自分が何をやっているか、という点で、おそらく、「Webディレクション」が最も近い事が、今更自分でわかった。 そして、この本は、非常に広範囲にそして丁寧にまとまっているため、Webサービスのプロジェクトの進め方として、…

公開鍵認証おさらい

先に構築したサーバーはパスワード認証のままなので、公開鍵認証に設定変更する。 ざっくり、利用したコマンドを羅列する。 azureuser@test-hogehoge:~$ sudo apt-get install openssl azureuser@test-hogehoge:~$ openssl req -x509 -nodes -days 365 -newk…